ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

今日は2種類のシフォンケーキを焼きました

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日も新型コロナウイルスの感染者が増えていますね。

いつになったらいつもの生活に戻れるのでしょうか?

また緊急事態宣言を出すのだけは勘弁してほしいです。

 

最近悪いニュースばかりが流れるので、気分転換しようと思い、今日はシフォンケーキを焼きました。

 

今日作ったシフォンケーキはプレーン生地にチョコを入れたチョコシフォンとプレーン生地にドライフルーツのラム酒漬けを入れたドライフルーツのシフォンの2つです。

 

チョコシフォンで使ったチョコはイオンで買ったブラックチョコを砕いて入れました。

本当はもう少し高いチョコを使おうかとも思ったのですが、意外とイオンのチョコが美味しかったので使ってみました。

f:id:harusamu:20201203193540j:plain

このチョコ、結構ボリュームがあるのに税抜68円とコスパ抜群です。

今までチョコブラウニーやチョコプリンには使っていたのですが、今回初めてシフォンケーキに使います。

果たしてシフォンケーキの生地と合うのでしょうか?

 

ドライフルーツは富澤商店のドライフルーツミックスを使いました。

このドライフルーツミックスにはレーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップルが入っています。

こちらも今回初めて使いました。レーズンはシフォンケーキに入れて使ったことはありますが、ドライフルーツミックスは初挑戦です。 

px.a8.net

このドライフルーツミックスをラム酒につけて使いました。

ラムレーズンを作るときはいつもこのマイヤーズラムを使います。

このラム酒につけるとコクがでておいしく仕上がります。

ドライフルーツミックスとの相性も良かったです。

 

ドライフルーツシフォンとチョコシフォンの出来上がりはこんな感じになりました。

f:id:harusamu:20201202191401j:plain
f:id:harusamu:20201202191349j:plain

 右がドライフルーツのシフォンで左がチョコシフォンです。

 

ドライフルーツのシフォンはラムが生地にも染み込みいい風味を加えてくれました。

ドライフルーツの食感がアクセントになり、いい出来です。

ちょっと大人なシフォンケーキです。

 

チョコシフォンはイオンのブラックチョコがプレーンシフォンの生地の甘さにマッチしています。

今までちょっと高いチョコを使っていたので、今後は家で食べる分はイオンのブラックチョコにしようかなと思うほどいい出来です。

 

やっぱりシフォンケーキを作るとテンションが上ります。

今後もいろいろなシフォンケーキを作っていきたいです。