ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

紅茶シフォンケーキにいつもと違う紅茶を入れたらとてもおいしくなりました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

息子のハルサムは小学3年生にも関わらず、最近、紅茶にハマっています。

囲碁の先生の家で対局をしたときに先生の奥さんが出してくれた紅茶があまりにも美味しかったところから始まりました。

我が家では私がコーヒーを飲みますが、主人は麦茶オンリーなので紅茶を買うのは紅茶シフォンケーキを焼くときだけです。

でも、紅茶シフォンケーキに使う紅茶は高級なアールグレイなので、ハルサムにはもったいないのとカフェインが入っているので飲ませませんでした。

 

そこでハルサムでも飲めるようにとカフェインレスの紅茶を買いました。

 

その紅茶にハルサムはすっかりハマってしまいました。

 

そこでふとあることを思いつきました。

 

このカフェインレスの紅茶をシフォンケーキに入れたらどうかしらと。

 

今まで使っていた紅茶は結構高かったのでもしこの紅茶でおいしくできれば、ハルサムも飲むし価格は抑えられるし、一石二鳥です。

 

そこで今日はこの紅茶を使ってシフォンケーキを焼きました。

 

今日使った紅茶がこちらです。

f:id:harusamu:20201207220534j:plain

TWININGSのカフェインレスアールグレイです。

いつも使っている紅茶よりかなり割安です。

この紅茶はティーバッグに茶葉が入っているので、ティーバッグから茶葉を取り出して使います。

 

取り出した茶葉はすり鉢ですって細かくします。

f:id:harusamu:20201207221638j:plain

このすり鉢はダイソーで買いました。小さいのでお菓子作りで使うにはちょうどいいです。

このすり鉢ですった茶葉をシフォンケーキに混ぜます。

 

生地に入れる紅茶液もこの紅茶を使いました。紅茶液を作るときは飲むときよりかなり長めにティーバッグをつけておきます。そうすることで生地に混ぜ込んだときに紅茶の風味をしっかり生かすことができます。

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:harusamu:20201207222007j:plain

見た目はいつもの紅茶シフォンケーキと変わりません。

味はどうでしょう?

 

生地のしっとりした感じはいつもどおり出ていました。

生地に入れた茶葉が紅茶の香りをしっかり引き出しています。いつもの紅茶シフォンケーキより、しっかり紅茶を感じます。

食べた後味がまるでミルクティーのようです。

紅茶の香りと生地の甘さが合わさって、やさしい上にコクが感じられます。

 

正直言って今まで使っていた高い紅茶よりおいしいです。

これなら”売れる”と思ってしまいました。

 

ハルサムも主人も明らかに今まで食べた紅茶シフォンケーキよりおいしいと言ってくれました。

今回のことで材料は高ければいいというものではないと学びました。

 

その生地との相性によって使う材料も変えていく必要があると痛感しました。

今度から値段にこだわらず様々なものを使って、作っていこうと思います。

 

今日使った紅茶は私の生地との相性がよかっただけかもしれません。

でも、一度使ってみてはいかがでしょう?