ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

初めて買った紅茶を使ってシフォンケーキを焼きました

こんばんは。ハルサムママです。

 今日東京証券取引所のシステムダウンで大変だったみたいですね。

主人も株をやるので、取引ができなかったと嘆いておりました。

私にはなんでそこまで大騒ぎするのかわかりません。

1日くらい取引できなくったって、土日も取引できないわけでなにか問題があるのでしょうか?

 

そんな大騒ぎを横目に今日は紅茶シフォンケーキを焼きました。

涼しくなってきてオーブンを使うのが楽しくなってきました。

 

今回使った紅茶は今まで使ってきた紅茶とは別のものです。

以前にその銘柄の紅茶を飲んで美味しかったので、シフォンケーキに向くかもと思い、試験的にそれを使って焼いてみました。

 

その紅茶がこちらです。

f:id:harusamu:20200930200139j:plain

LUPICIAアールグレイです。

 

そして出来上がりはこんな感じです。

f:id:harusamu:20201001222045j:plain

いつもより砕いた茶葉のサイズが大きいようです。茶葉がいつもよりすこし目立ちます。

そのせいか、シフォンケーキを食べた時に、紅茶感を強く感じました。

香りが強すぎて、シフォンケーキの小麦粉の味が消えてしまいます。

 

口の中に香る紅茶はとても香り高くて良いのですが、シフォンケーキの生地の風味を消し去っている感じがします。生地との相性が良くないように感じます。

 

おそらく入れる量が多かったせいかもしれません。いつも作る紅茶シフォンケーキのレシピで作ったのですが、今日使った紅茶がもともと香りが強いため、茶葉の量が多過ぎた可能性はあります。

 

茶葉の量を調整すれば、いい紅茶シフォンケーキができるような気がします。

次回作るときはそのへんを考えて作ってみようと思います。

 

このアールグレイを普通に紅茶として飲むととてもコクが有りおいしいです。

そしてやはり今まで使っていた紅茶より香りが高いため、強く口の中に香りが広がります。アールグレイが好きな人にはとてもおすすめの紅茶だと思います。

 

ストレートティでもおいしいのですが、パッケージにミルクティー向きとあったのでミルクティーにしてみました。

とてもミルクとマッチしていておいしかったです。ミルクくささを消して、そしてのどごしがなめらかな感じがしました。

口の中に入れたときのふわっと香る紅茶とミルクの風合いがとてもよくリラックス出来ます。

 

朝飲んでから仕事に行くとさわやかな気分で仕事に打ち込めるかもしれません。

ぜひ、試してみてはいかがですか。