ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

こんばんは。ハルサムママです。

まだ暑い日が続きますね。体調崩していないですか?

昔はこんなに暑くなかったのに、どうしてしまったのでしょう?

そんなこんなで地球温暖化を実感する今日このごろです。

早く涼しくなってくれないですかね。

 

そんな今日は仕事が休みだったので久しぶりにシフォンケーキを作りました。

なぜ久しぶりかと言うと、毎日暑いのでオーブンを使うことに抵抗があり、作っていませんでした。

 

今日は暑かったですが、時間が出来たのとどうしても作りたいという欲望が出てきたのとで作る決心をしました。ここまで間を開けたのは珍しいです。

 

今回は久しぶりということもあり、原点に帰ってプレーンシフォンを作りました。

プレーンシフォンのデキで自分の腕前がわかります。なんせプレーンはごまかしが効きませんから。

 

我が家にはいつでもシフォンケーキを作ることができるように、シフォンケーキの材料をストックしています。

なのでプレーンシフォンはいつでも作れるのです。

 

そいえばハンドミキサーも使うのは久しぶりです。新しいのを購入してからあまり使えていませんでした。これから涼しくなったらガンガン使いたいです。

 

オーブンから漂う香りがたまりません。オーブンの中をのぞくとしっかり立ち上がってきました。見る限り大成功です。

我が家にはガスオーブンと電気オーブンがありますが、シフォンケーキを焼くときは電気オーブンを使います。

電気オーブンとガスオーブンの使い分けをどのようにしているかは、今度書いていこうと思います。

 

できたシフォンケーキを取り出し、すぐに逆さにして冷まします。

逆さにしないとシフォンケーキがしぼんでしまうんです。

 

シフォンケーキを自宅で初めて作ったときは、なかなかうまくできず悔しい思いをたくさんしてきました。特にしぼんでしまうことが多かったです。

今では失敗なくできるようになりました。何事も繰り返すことが必要なことをシフォンケーキに教えてもらった気がします。

 

今日もいつもどおりしっとりシフォンができました。

できたシフォンケーキを見るととてもうれしいです。

 

もちろん今日の夕飯後のデザートはこのシフォンケーキです。

f:id:harusamu:20200908200915j:plain

食べるとしっとりしています。そして、とてもやわらかいです。

口の中に入れると小麦粉の香りが広がります。

この食べる瞬間がお菓子作りをしたときの醍醐味です。

自分の目指すものが出来たときの感動は癖になります。

やっぱりシフォンケーキ作りって楽しいですね。