ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ソーダストリームのガスシリンダーを交換しました。

こんばんは。ハルサムママです。

今日はソーダストリームのガスシリンダーが空になったので、近所にあるソーダストリーム取扱店へ交換に行きました。

 

ご存知ない方もいると思うので、ソーダストリームについて説明します。

ソーダストリームとは炭酸水を自宅で手軽に作れる機械です。

f:id:harusamu:20200909141830j:plain

これが我が家で使っているソーダストリームです。

購入して1年以上経ちました。

我が家ではこの機械を買ってから飲みたいときに炭酸水を作れるので重宝しています。

この夏は特に暑かったので、ほぼ毎日炭酸水を作って飲んでいました。

炭酸水自体には味がないので、シロップを入れると色んな味が楽しめます。

主人もハイボールを作って晩酌を楽しんでいます。

 

このソーダストリームで炭酸水を作るのに欠かせないのが、ガスシリンダーです。

f:id:harusamu:20200909142009j:plain

このガスシリンダーに入っている炭酸ガスを自宅の水道水に注入することで炭酸水ができるのです。

メーカーのサイトではこのガスシリンダー1本あたり500mlのペットボトル約120本分の炭酸水を作ることが出来ると書いてあります。

 

このガスシリンダーの中の炭酸ガスがなくなると炭酸水が作れなくなります。

そこで空になったガスシリンダーを新しいものと交換してもらいます。

ガスシリンダーは炭酸ガスがなくなったら空のガスシリンダーがあれば安く交換してくれるのです。

ガスシリンダーは新規に購入すると3429円(税抜)します。

空になったガスシリンダーと新しいものに交換してもらうと2000円(税抜)で購入することが出来ます。ガスシリンダーが空になるたびに捨てるよりもエコですね。

 

ガスシリンダーの交換はソーダストリーム取扱店またはオンラインショップでできます。

ソーダストリームを取り扱かっている店はヤマダ電機ノジマ電気など大手の家電量販店やホームセンターなど結構多いので、近くによったときについでに交換ということも出来ます。

その時は空のガスシリンダーをお忘れなく。

 

ガスシリンダーが空になるたびに交換してもらわなければならないなんて、面倒だと思う方もいるかも知れません。しかし、炭酸水を頻繁に買うよりは楽ですよ。

 

我が家では大体3ヶ月に1本のペースでガスシリンダーを交換しているので3ヶ月に1回ガスシリンダーを持って行けばいいだけです。

 

ソーダストリームを購入してから、我が家ではペットボトルや缶の量が圧倒的に少なくなりました。それはソーダストリームがあることで炭酸水を買う必要がなくなったためです。

また、炭酸水をシロップで割ったり、お酒で割ったりすることで、ペットボトルのジュースや缶のお酒を買う必要もなくなりました。

 

おそらく年間でものすごい数のペットボトルや缶のごみの削減につながっていると思います。そんなわけでペットボトルや缶を捨てる手間も省けます。

 

ソーダストリーム自体の値段を見ると高く感じるかもしれませんが、長い目で見れば(炭酸水をよく飲む方に限りますが)実に経済的だと思います。

また、最近レジ袋有料化など環境破壊に対する政策が実施されています。

今後もしかしたら、ペットボトル有料化またはペットボトル税なるものが導入されるかもしれません。

 

エコに関心のある方にはぜひ試してもらいたいと思います。