ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

すっぱーい。でも、くせになるー

こんばんは。ハルサムママです。

今日ご紹介するのはこちら。

 

なんだかわかりますか?

まあラベル見ればわかっちゃいますね。そう、これはレモン果汁です。

正式名称は「ビアリッツ・レモン プロフェッショナル」です。

なんか名前からしてかっこよくないですか?プロフェッショナルってなかなか使いませんよね。

このビアリッツ・レモンは地中海産のレモンを使っているそうです。地中海というだけでヨーロッパの風景を思い浮かべてしまいます。

しかもこの地中海産レモンの果肉まで入った上に皮のエキスまで配合とは恐れ入ります。ここまで来るとほんとプロ向けって感じがしてきます。

でも、安心してください。敷居が高そうに見えて、そんな事はありません。

普通に日常で使えるのです。

 

そこで我が家での使い方をいくつか紹介します。

 

まず、簡単なのはレモンソーダですね。

濃縮果汁なので薄めて使います。我が家にはソーダストリームがあるので、ソーダ水にビアリッツ・レモンプロフェッショナルを入れて飲みます。

ビアリッツ・レモンとソーダ水を混ぜ合わせただけだとかなりすっぱいので、先日コストコで買ったアガベシロップを入れて甘みを加えています。

すっぱい中に皮のエキスからくるかすかな苦味がオトナな感じです。

 

我が家ではヨーグルトにもビアリッツ・レモンです。

どう使うのかというとこんな感じです。

加糖タイプのヨーグルトにビアリッツ・レモンをほんの少したらします。

ヨーグルトの甘さに酸味とにがみが意外とヨーグルトにも合うのです。

 

で、このビアリッツ・レモンを買った一番の理由がお菓子作りに使うためです。

これを使ったレモンケーキは絶品です。

普通のレモン果汁を使うときと比べて皮の苦味がレモンケーキに奥行きを加えます。

ただ、レモンの香りがするケーキではなく、レモンをケーキにしたような感じです。

 

他にもいろいろなものに使えるのでお試しあれ。

px.a8.net