ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

米油でお菓子をおいしくつくれますよ

こんばんは。ハルサムママです。

みなさんはお菓子作りにに使う油はどんなものを使っていますか?

オリーブオイル、ごま油、サラダ油色々ありますが、私は米油を使っています。

そこで今日は私がお菓子作りに使っている米油を紹介しようと思います。。

 

まず、米油について説明します。

米油はその名の通りお米からとれる油です。

お米の中でも玄米のぬかと胚芽をしぼることで精製されます。

様々な栄養が入った植物油です。

米油は油自体にクセがないので素材そのものの味を引き立てると言われています。だから炒め物や揚げ物などの料理やお菓子作りにも最適なのです。

 

お菓子作りの場合、小麦粉そのものの味を活かしたいときや、抹茶のケーキなど香りが重要となるようなものを作るときにクセの少なさが生きてきます。

米油を使うことでしっかりと素材そのものの味や香りが引き立ちます。

 

他にも米油がお菓子に向いている理由があります。米油は他の油と違って、しっとり仕上がるのです。

特にシフォンケーキでその違いがはっきり出ます。

 

シフォンケーキを作るとき、油を入れるのですが、今まで様々な油を使ってきました。サラダ油からオリーブオイル、ごま油まで。

なかなか自分が理想とする思い通りの仕上がりになりませんでした。

 

その中でたどり着いたのが米油です。

 

 私はふわっとしたシフォンケーキが好きですが、それにも増してしっとりしたシフォンケーキが好きです。

米油だと私が好きなしっとりとしたシフォンケーキができるのです。他の油ではこうはいきません。

米油に出会う前は、ふわっとしているけど、パサッとした感じになったり、しっとり感はあるけどちょっと物足りなかったり。

 

米油を使って、ついにこの物足りなさから開放されたのです。

しっとりするだけでなく、ふわっとしたシフォンケーキができるようになりました。

さらに、コクも以前に増して感じることが出来ます。

 

米油の中でも私はこの米油を使っています。

f:id:harusamu:20200915220303j:plain

この米油、口コミでは揚げ物に使ったときの評価が高いですが、私はお菓子にもとても向いている油だと思います。

使っている米は国産なので安心して使えます。

 

我が家はハルサムという小学3年生の男の子がいるので、安心なものを使ってお菓子を作ってあげたいですから、その点でもこの米油は私にとって必需品です。

 

もし興味があったら、使ってみてはいかがでしょうか?お菓子に合わないようであれば、揚げ物に使ってもいいと思いますよ。

私も揚げ物にもこの米油を使っていますが、ほかの油よりカラッと揚がりクセもないのでおいしく出来ます。