ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

シフォンケーキ作りでやってしまいました(T_T)

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日、息子のハルサムは囲碁教室でした。

 

うちから電車で1時間ほどのところにある教室です。

さすがに小学3年生のハルサム1人では行かせられません。そこで今日は主人が休みだったのでハルサムと一緒に行ってくれました。

 

ということで家には私一人です。

ここぞとばかりに私はシフォンケーキを焼くことにしました。

 

今日作るのは抹茶シフォンケーキです。

いつものように富澤商店の製菓用抹茶を使って作ります。

何度もシフォンケーキは作っていますが、いつもワクワクします。

 

材料を計量し、メレンゲを作り終わったちょうどその時スマホに着信がありました。

 

出てみると高校の同級生からでした。2ヶ月前に会ってからLINEでしか連絡を取り合っていなかったので、話すのは久しぶりです。

お互いの子供のことや夫のことなど近況報告で話が盛り上がり、結局来週会うことにしました。

 

電話を終えるとまた抹茶シフォンケーキ作りに戻ります。

 

材料を全部混ぜ終え、シフォンケーキ型に流し込んであとは焼くだけです。

 

電気オーブンで焼き上がりを待っている間にコーヒーを飲みながら、U-NEXTで韓流ドラマの続きを観ました。こんなにゆっくり観れるなんて久しぶりです。

今ハマっているのは『太陽の末裔』です。

この作品はすでに3回観ていますが、何度観ても楽しめます。

この作品は私の中では一番です。

観たことがない人にはぜひ観てほしいドラマです。

 

『太陽の末裔』を観ているとだんだん抹茶のいい香りがしてきました。

シフォンケーキが焼き上がりました。

シフォンケーキは焼き上がったあと、すぐに型を逆さにしないとしぼんでしまいます。焼き上がったシフォンケーキをオーブンから出すと、すぐに型を逆さにして、シフォンケーキを冷まします。

 

シフォンケーキを冷ましている間に、今度は家事をします。

部屋には抹茶のいい香りが漂っています。とても幸せです。

 

しかし、このあと悲劇が待ち受けていました。

 

シフォンケーキが十分に冷めた頃を見計らって、型をひっくり返します。

 

すると、どうでしょう?

 

シフォンケーキがしぼんでいるのです。

なぜか生地が立ち上がらなかったようです。

f:id:harusamu:20201213221313j:plain

 こんな感じでシフォンケーキの断面がギュッと締まっています。

 

なんでこんなことになったのでしょう?

 

あっ、と思いつきました。それは電話です。

メレンゲを作ったあと、電話に夢中になったのが原因だと気づきました。

できたメレンゲをすぐに混ぜ合わせ、焼かなかったので、立ち上がらなかったのです。

 

完全に私のミスでした。

 

でもせっかく作ったのを捨てるのももったいないので食べることにしました。

 

ただ、ここで驚くことが起きました。

 

なんとこれはこれでおいしいのです。

よく考えればいつものシフォンケーキの材料で作っているので味は問題ないのが当たり前です。

それでもいつもの抹茶シフォンケーキとは違う感じです。

生地が立ち上がらず密集したことで抹茶の味がいつもより濃く感じます。

もともと立ち上がったときに程よく抹茶が感じられる量にしていたので当然といえば当然です。それでも濃厚な抹茶の香りは抹茶好きにはたまらないと思います。

思いもよらぬ大発見です。まさに災い転じて福となすです。

 

ただ、よく考えると今回抹茶シフォンケーキで失敗したのが良かったのかもしれません。

もしこれがプレーンのシフォンケーキだとここまでおいしいと感じることができたか疑問です。

なんせシフォンケーキを作り始めた頃立ち上がらないことがよくありました。

そのとき食べたシフォンケーキは今回ほどおいしいと感じなかったからです。

 

でも、今回お菓子作りのときは気を抜かないということを学びました。

これからはもっと集中してお菓子作りに励んでいきたいですね。