ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

我が家では夜7時をすぎると音がなくなります

こんばんは。ハルサムママです。

 

皆さんのお宅では夜どんなふうにすごしていますか?

 

我が家では、ほぼ毎日、夜になり、ある時間をすぎると急に静かになります。

 

そのある時間とはNHKの夜6時52分からの気象情報が終わったあとの時間です。ようするに夜7時からということになります。

 

毎晩我が家ではNHKの気象情報を観ています。なぜかというと息子のハルサムが好きだからです。この習慣はハルサムが2歳の時から始まりました。現在ハルサムは9歳なので約7年続いている習慣です。

我が家ではダイニングにもテレビがあるので夕食が終わったあと、そのままダイニングで気象情報を観ます。

 

そして、この気象情報のあとに我が家特有の時間がやってきます。それは生活音以外の音がなくなるという時間です。

 

基本的にハルサムはテレビを観ません。ついでに言うとテレビゲームもやりません。

 

毎日見るテレビは気象情報くらいです。

気象情報を観たあとは1時間半ほど囲碁のネット対局をして過ごします。

ネット対局は基本的にダイニングで行います。我が家にはハルサムの部屋を設けてないので勉強もすべてダイニングで行っています。

ハルサムは意外とさびしがり屋なのでこの状態があっているようです。

 

ハルサムがダイニングでネット対局を行うので、ネット対局中はハルサムの気が散らないように主人と私は家事をしたり本を読んだりして過ごします。

テレビの音や話し声もないので本当にとても静かで、ハルサムがマウスをクリックする音だけがはっきり聞こえます。

 

いつからこんな感じになったのかは覚えていませんがおそらく緊急事態宣言が出されたあたりだと思います。

このころから急激にネット対局が増えました。ハルサムは対面での対局ができない分、それを補うかのようにネット対局に打ち込み始めました。

 

ハルサムのネット対局が終わった8時半ころにハルサムと主人は寝室に行きます。そこで今度は寝室でハルサムと主人は本を読んだり詰碁をしたりして過ごします。

これだけ集中力が続くのは囲碁のおかげかも知れません。ほとんど話をすることなく、目の前のことに集中しています。

その状態が9時半頃まで続き、消灯です。

 

と消灯までほとんど話すこともなく静かに進んでいきました。

 

ところがここから急に騒がしくなるのです。なぜかハルサムは電気を消すと急にたくさん話し始めます。

今までが嘘のようにべらべらと、これでもかとしゃべります。

今日あったこと。ネット対局の反省点。その他諸々です。

ときにはしりとりや連想ゲームを要求してきます。

これが本当に大変なんです。なかなか寝てくれません。

 

2時間半ほどの時間を集中していた反動かもしれません。

これが毎晩のように続いています。

 

家族3人で静かな時間を過ごせることはいいのですが、どちらかと言うと早く寝てくれる方が私としてはうれしいですね。