ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

実りの秋はすぐそこに

こんばんは。ハルサムママです。

今日も朝から暑かったです。

 

午前9時から主人は囲碁のネット対局をしていました。相手は囲碁教室の先生です。

Skypeを使いアドバイスをもらいながら打っています。時折悪いところを指摘されています。

たまに褒められるととても嬉しそうです。

最近ハルサムに刺激を受けて結構囲碁の勉強をしているようです。

今日も先生に強くなっていると言われていました。

勉強した成果は出ているようです。

 

同じ時間、ハルサムは学校の宿題をやり、主人と同じようにネット対局を始めました。

ハルサムは幽玄の間という多くの人が利用するネット対局場での対局です。見ず知らずの人と対局をするのです。

強さによってランク分けされているので、同じランクの人とやるといい勝負になることが多いです。

二人とも午前11時近くまでネット対局をしていました。

 

ネット対局が終わると、暑い中、主人と息子のハルサムは近くの公園へテニスの練習に行きました。

外は30℃以上あるというのに元気なものです。

1時間ほどで帰ってきました。この炎天下よくもまあ1時間もやっていたものです。

ありえないほどの量の汗をかいていたので即シャワーを浴びさせました。

 

午後はは家から車で30分ほどのところにある梨園の直売所でナシとモモを買いに行きました。

f:id:harusamu:20200830220303j:plain

ナシは秋玉という品種です。

とってもみずみずしいナシです。実は昨年もこの梨園のナシを食べたのですが、その味が忘れられず今年も来てしまいました。

甘くて水分も豊富で病みつきです。

f:id:harusamu:20200830220326j:plain

このモモもその梨園で取れたものです。モモは右が黄金桃で左が普通の白桃です。

黄金桃は初めて見たのでついつい買っちゃいました。

モモはよく冷やして明日食べる予定です。

 

梨園からうちに帰ると近所のママ友から家庭菜園で取れたしそとバジルをくれました。

f:id:harusamu:20200830220344j:plain

これはバジルです。とてもいい香りがします。採れたてなので葉の緑がとてもきれいです。やはり採れたては違いますね。

 

それにしても家でバジルを育てるなんてオシャレですよね。

我が家でも真似をしたいのですが、ハルサムが大の野菜嫌いということもあり家庭菜園とは無縁です。

 

晩御飯の冷麺に今日もらったシソをのせて食べました。

とても香りが良く美味しかったです。

 

デザートにはナシをむきました。フォークを刺すと汁が飛び散るくらいにみずみずしいです。汁もとてもあまくまるでジュースを飲んでいるみたいです。

 

今日はとれたて物づくしです。残暑は続いていますが、実りの秋がそこまで来ていることを実感する1日でした。