ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

Audibleで『反応しない練習』を聴いてみました

こんばんは。ハルサムママです。

amazonが運営するAudible(オーディブル)って知っていますか?

 

プロのナレーターが朗読した本を聴けるサービスです。いわゆるオーディオブックです。

 

音楽やテレビ以外に聞けるものがないかなと思ったときにこのアプリの存在を思い出しました。

最近お菓子作りと家事で本をほとんど読めていません。そこでこのAudibleを使っての読書を思いついたのです。これならお菓子作りをしながらでも読書ができます。

 

Audibleにある本のタイトルを眺めてみました。

すると私の大好きな本をこのAudibleの中に見つけました。

Audibleは初回無料なので試しにその本を聴くことにしました。

 

その本とはこちらです。

 

 『反応しない練習』は仏教の僧侶である草薙龍瞬さんが書いた本です。

 

人間関係のストレスに悩んでいる方にぜひ、読んでほしい本です。

 

内容としては基本的に仏教、特にブッダの考え方から見た人間の悩みの本質についてふれています。

そしてその悩みを乗り越えていくための考え方がたくさんこの本に書かれています。

私が始めてこの本を読んだ時、胸の奥にあったモヤモヤがスッキリなくなりました。

 

Audibleでは『反応しない練習』をこの本の著者である草薙龍瞬さん自身が朗読をしてくれているものがあります。

それを今回ダウンロードして聴くことにしました。

 

聴き始めてすぐに、草薙龍瞬さんのやさしい語り口に心がふと軽くなりました。

この本は読んだことがあるはずなのに、読んだときとはまるで違う感覚です。

まるで説法を受けているようです。

 

 私は当初オーディオブックについて、聴き流しながら知識が頭に入ってくるようなイメージを持っていました。

この本だからかも知れませんが、ちょっと違うと感じました。

 

著者の草薙龍瞬さんが目の前で私に語りかけてくれるように感じるのです。そのためその言葉に聞き入ってしまうのです。

気づくとその言葉に集中するあまり、他のことができなくなります。

それでもいいと感じている自分がいます。

心地よさが耳から入ってきます。

 

多くのストレスにさらされる今だからこそAudibleでこの『反応しない練習』を聴いてみてはいかがでしょうか?