ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ひんやりシャツミストで夏を乗り切れ!

こんばんは。ハルサムママです。

 

蒸し暑い日が続きますね。

主人なんか毎日汗だくです。そんなに太ってはいないのですが、もともと汗っかきなのでこの時期の通勤はきついみたいです。

主人のためというわけではありませんが、汗対策グッズを購入しました。

f:id:harusamu:20200703222630j:plain

今回汗対策として購入したのがシャツミストです。

これは着ている服などにスプレーするだけで涼しくなるというものです。何年も前から売ってはいたのですが、その効果に疑問を持っていたので購入には至りませんでした。

しかし、主人の汗のかきっぷりが昨年よりひどくなっていたことからとりあえず購入しました。

 使い方は簡単です。シャツなどの肌に触れるものにスプレーするだけです。

スプレーをしたシャツを着ると結構ひんやりします。ここまでひんやりするとは思ってもいませんでした。正直、気休め程度の清涼感があるくらいだろうと思っていたのです。

 

早速今朝主人が出勤する際シャツにスプレーしてみました。

最初、主人の反応はいまいちでしたが、だんだん涼しくなってきたようでこれはいいと喜んでいました。

主人いわく氷で冷やされているというより、シャツが触れている部分から熱を奪ってくれている感じと言っていました。

よほどシャツミストを気に入ったのか、職場まで持っていってしまいました。主人の仕事は結構動くことが多いので、汗をかく量が多いようです。

 

帰宅後、シャツミストの効果を聞いてみたところ、このような答えが返ってきました。

「シャツミストをスプレーしてから30分ほどで効果が弱くなっていったような気がする。でも、いつもより汗をかく量は明らかに減ったと思う」とのことでした。

職場でも再度スプレーをしたようですが、やはり30分ほどで弱くなってきたようです。

それでもこのスプレーはクセになると高評価でした。

 

私の考えでは30分で効果が弱くなってきたのは、自分の汗でミストが薄まってしまったせいだろうと思います。おそらくデスクワークのようなあまり動かない状況だともう少し効果が長持ちするでしょう。

 

シャツミストのような類似商品がありますが、おそらくそこまで大差ないと思います。

もし汗っかきのご主人がいる方はぜひ使ってみてくださいね。