ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

たこ焼きパーティー in 我が家

こんばんは。ハルサムママです。

だんだん二度目の緊急事態宣言が現実味を増してきましたね。若い世代が広めているように言われていますけど、その前の緊急事態宣言のときと何か違うのでしょうか?同じ日本人だし若い人たちがかかっている分には平気ってことでしょうか?

なんだか釈然としませんね。

 

今日はたこ焼きパーティーです。

イワタニのカセットコンロの上に乗せて使えるたこ焼き用プレートで作ります。

昔、ホットプレートタイプのたこ焼き器を使っていたのですが、結構時間がかかる上に温度調節もできなかったため、災害用に用意していたカセットコンロに合わせてプレートを購入しました。

フッ素加工なので、こびりつく心配もありません。

イワタニのカセットコンロにぴったりなのでぐらつく心配もありません。かなり安定しています。

f:id:harusamu:20200704214816j:plain

写真でおわかりのように溝が刻まれています。この溝が素晴らしい役割を果たします。

溝に沿って、たこ焼きピックで切り分けると上手に同じサイズのまんまるたこ焼きができるのです。

ただ、ここで注意点が。フッ素加工のプレートなので金属のたこ焼きピックだと傷がついてしまいます。そこで使うのがナイロン製のたこ焼きピックです。

 ピックは軽くてしなるので、小学3年生のハルサムでも上手に返すことができました。

焼き上がりの仕上げは銀だこ風に油でカリカリにします。周りはカリッと中はトロトロにできました。

味はもちろん最高でした。ガスの方がおいしくできたように感じます。

みなさんもぜひ、使ってみてください。