ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

買い物した中におもしろいものが入っていました

こんばんは。ハルサムママです。

今日スーパーに買い物に行きました。

家に帰って買ったものを出しているとなんか違和感が。

 

見切り品で買ったものの中にこんなナスが入っていました。

はじめ見たときちょっと笑ってしまいました。

息子のハルサムに見せると喜んでいました。

それがこちらです。

f:id:harusamu:20200829221156j:plain

なんか鼻らしきものが付いています。1袋2個入りのナスが入っていたのですが、まさかの2個とも鼻付きです。

 

ナスに鼻はないですけどそう見ても鼻に見えます。

しかも、鼻と思うとヘタの部分が髪の毛に見えますよね。そうなるとやることはただひとつ。

というわけで、目と口を書いてみると

f:id:harusamu:20200829221517j:plain

なんかかわいい感じになりました。まさしく顔です。やはりヘタは髪の毛でした。

アニメのキャラクターにいそうな感じがしませんか?

f:id:harusamu:20200829221608j:plain

横顔です。鼻が高くてうらやましい。しかも鼻筋がスッと通っていて男前です。

ヘタの後ろにはねているところもオシャレですね。

ナス自体の丸みがナスオくんの優しさをかもし出しています。

気づけば勝手に名前をつけていました。

ナスオくんなんて、なんとも単純な名前です。

だいたい男の子の名前を付けましたが、もしかしたら女の子かも知れません。失礼しました。

 

こういうナスはよくできるのか調べてみると、こんなナスを見つけました。

天狗なすです。愛知県の特産品でこのナスにも今日買ったナスオくんのような鼻があるのです。

もしかしたら天狗なすかも知れないと、天狗なすのことを詳しく調べました。

そこでわかった事実がこちらです。

 

この天狗なすは通常のナスより大きいそうです。普通のナスの4〜5本分もの大きさがあります。色も普通のナスより薄い紫をしています。

というわけで、ナスオくんは天狗なすではないようです。

 

では、なぜこのような鼻が出来たのでしょう?

 

それは天狗なすの鼻がどうしてあるのかということと同じ理由だと考えられます。

天狗なすの鼻は奇形種にできるそうです。そういうことであれば普通のナスにも起こりうることだとは思います。

 

よくニュースでこういうおもしろ野菜が出ていますが、まさか我が家にやってきてくれるとは。

なんだかすごくほっこりしました。

ナスオくん、ありがとう。

早めにおいしくいただきます。