ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

インドネシアの国民食を作って食べちゃいました

こんばんは。ハルサムママです。

今日も恐ろしく暑かったですね。

天気予報ではもうしばらくの辛抱だそうです。

体を壊さずがんばってこの暑さを乗り切りましょう。

 

今日の晩ごはんはナシゴレンです。

これだけ暑い日が続くなら、いっそのこと暑い国の料理でも食べて異国感を味わおうと思ったのです。

ナシゴレンインドネシアやマレーシアのチャーハンです。

独特な調味料を使うので普通に作ると難しいと思います。

ちなみにナシゴレンのナシはご飯を意味しています。

このナシ(ご飯)をソバに変えたものをミーゴレンと言います。要するにインドネシア語ではソバのことをミーというのです。

 

今回は現地の調味料を使うわけではなく、先日富澤商店で買った『手作りナシゴレンセット 』が残っていたのでこれを使って作りました。

 

作り方は簡単です。

まずフライパンで目玉焼きを作ります。

目玉焼きをお皿に移し、今度は具材を炒めます。

具材はお好きなもので大丈夫です。今回私は鶏肉と玉ねぎを入れました。

付け合せにとうもろこしとアスパラも入っています。

 

具材に火が通ったら、ご飯を入れナシゴレンソースをからめます。

この手作りナシゴレンセットのいいところは、このソースを入れるだけでナシゴレンの味になるところです。

要するに普通のチャーハンにナシゴレンソースをからめるだけのお手軽な工程でナシゴレンができてしまいます。

 

具材やご飯にナシゴレンソースがからんだら完成です。

 

f:id:harusamu:20200817192907j:plain

このセットにはナンプラーが付いているのですが、ハルサムにはナンプラーの味が合わないと思ったので使いませんでした。

大人だけで食べるときはナンプラーをかけてもおいしいです。ひときわインドネシア感が味わえますよ。

 

今回使ったご飯の量は箱に書いてある量のだいたい1.5倍です。

ナシゴレンソースの味が結構濃いので小学3年生のハルサムには少し辛すぎると思ったからです。

味見の段階で私には少し薄かったですが、そのまま出しました。

ハルサムはおいしいと言っておかわりをしていました。

主人はもともと薄味なので喜んで食べていました。やはり主人もおかわりをしていました。

そして、なんだかんだ私もおかわりを。

 結局、ご飯1合半分のナシゴレンを3人であっさり食べきってしまいました。

なんだか少し暑さに強くなったような気がします。

 

お手軽なのでみなさんもぜひ挑戦してみてください。

 

px.a8.net