ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

オレオを使ってチョコケーキをつくってみました

こんばんは。ハルサムママです。

今日で8月も終わりですね。

それにしても今月は暑い日が続きましたね。来月は涼しくなってくれるといいのですが。

それにしても、今年は何もしないまま8月が終わったって感じです。

我が家では毎年8月はお祭りに行ったり、旅行に行ったり、楽しいことがたくさんありました。

今年は新型コロナウイルスによってすべてがなくなり、家で過ごすことが多かったです。来年は今年できなかったことができるようになっているといいですね。

 

家で過ごすことが多かったため、私はおかげでシフォンケーキを作ったり、お菓子作りはたくさんできました。

U-Nextで韓流ドラマもたくさん観ることが出来ました。あれもこれも観たかったものを結構観ることが出来ました。

よく考えると私にとってはとても充実していたのかもしれません。

 

今度私オススメの韓流ドラマについても書いていけたらと思います。書き出したら止まらないかもしれません。 その時はご容赦ください。

 

 

そんな8月最後の今日はオレオを使ったチョコケーキを作りました。

f:id:harusamu:20200831195948j:plain
f:id:harusamu:20200831195941j:plain

生地をタッパーに流し込み、生地の上に砕いたオレオをのせてレンジでチンの簡単チョコケーキです。

レンジで作るチョコケーキのレシピはネットにたくさん出ているので、探して試してみてはいかがでしょう。

 

このチョコケーキのおいしい食べ方はもちろんレンジでチンした直後に食べることです。

温かいうちに食べると、まるでフォンダンショコラを食べているようです。

アツアツをふうふうしながら食べます。

口の中で生地がとろけてとても幸せな気持ちになります。そこにオレオのサクサク感がやってきて、いいアクセントになります。

 

ただ、できたてを楽しめるのはわずかです。

冷めてくると固まってきてしまいます。

固まってもおいしいですけど、私は温かい状態で食べたあとだとなんか物足りない気がします。

主人やハルサムはどちらでも関係ないようでバクバク食べてしまいますが。

 

今日はできたてを全部食べきることが出来なかったので、残りは冷やして明日食べることにします。

明日にはすべて食べきってしまうことでしょう。