ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

今日もシフォンです❤

こんばんは。ハルサムママです。

うちの主人は土曜も仕事なので、今日はハルサムと二人ですごしました。

過ごすと言っても、相変わらずハルサムは囲碁に夢中です。

昨日主人が難しそうな囲碁の本を図書館で借りてきました。

それを見ながら朝から囲碁を並べています。本に載っている囲碁棋譜を見ながら並べることを棋譜並べというらしいです。それを繰り返すと上達するとのことです。

お菓子作りに似ているところがあるなあと妙に納得。お菓子作りも最初は誰かのレシピを忠実に再現してうまくなるものですからね。

 

そんなハルサムに刺激を受けたわけではないですが、今日もシフォンケーキを焼きました。

f:id:harusamu:20200627215640j:plain

今日のシフォンケーキはココアマーブルです。写真で波打ったように見えるのがココアです。

切るとこんな感じ。

f:id:harusamu:20200627215847j:plain

断面に波打つココアの層ができました。

私ももっとうまくなりたいと思って、作っているのでハルサムと同じですね。

うまくできたと思っても次はもっとうまくなると、自分に言い聞かせながら。

でも、ハルサムと明確に違うのがプロになりたいとまでは思っていないところです。

友人や家族に喜んでもらえれば、それだけで私は満足なのかもしれません。

 

今夜も夕食後のデザートはシフォンです。

主人はココアの模様をまじまじと見ていました。主人いわく、こういうものは売ってるものでしかできないのかと思っていたと。ちょっと嬉しい言葉です。顔には出しませんが。

ハルサムは模様には興味がないらしく、おいしいと言って食べるのみ。

こういうのは子供には伝わりにくいのかなあ。

それでもおいしいの一言があれば、作ったかいがあります。

もっとうまくなるぞー!!