ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

小3の息子は今日も囲碁三昧

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日も息子のハルサムは囲碁にどっぷりつかっていました。

 

今日のハルサムのスケジュールです。

 

  • 9時半から11時半まで 囲碁教室
  • 13時から17時まで  碁会所
  • 19時から20時半まで ネット対局

 

朝起きて小学校の宿題を終わらせるとすぐに囲碁教室に向かいました。

囲碁教室に到着するといつもより人が少ないです。

 

新型コロナウイルスの感染者が増えているので、休む人が増えたようです。

今日の生徒はハルサムともうひとりだけでした。生徒は全部で6人なので少しさびしいです。

先生もいつもは4人いるのですが、3人です。

最近ようやく生徒数が増えてきたのに残念です。

感染対策のため窓を開けてあったり、消毒も徹底されていますが、心配は尽きないんだと思います。

 

生徒は少ないですが、いつものように講義から始まり、対局まで行われました。

 

ハルサムの今日の対局相手は八段の先生です。現在ハルサムは二段なのでかなり格上の相手です。

本来この実力差だとハンデは6子なのですが、4子での対局になりました。

 

結果は8目差でハルサムの負けでした。かなり厳しい戦いが予想されましたが、かなり善戦しました。

 

時間がまだあったので2局目を行います。

少し相手の打ち方に慣れたのか、中盤までハルサムが優勢です。

ただ、相手は八段です。徐々に追いつかれてきました。

 

それでもなんとか踏みとどまり、12目差でハルサムが勝利しました。

ハルサムは満足そうです。

 

家で昼食をとり、今度は碁会所へ向かいます。

私はハルサムを碁会所まで送るだけです。

私は家に戻り家事をある程度片付けてからまた夕方迎えに行きます。

 

ちょうど17時ころ迎えに行くとハルサムはとても楽しそうに碁会所のお客さんと碁盤を挟んでいました。ちょうど対局が終わったところのようです。

 

碁会所はかなり盛況でした。満席まではいきませんが、かなりの入りです。

 

碁会所では4回対局を行い、3勝1敗だったようです。周りの人たちに強くなったと言われて上機嫌です。

 

最後はネット対局です。

対局相手は小学4年生の女の子です。

その子は現在初段あるのでハルサムとはいい勝負です。毎週土曜日に2局対局をしています。

最近はハルサムが10連勝中だったのですが、1局目を負けてしまいました。

しかし、2局目はしっかり勝ちきり、今日は1勝1敗です。

ハルサムの顔を見るとかなり疲れているようです。

 

今日は1日で8局対局を行いました。

ここ1ヶ月では一番対局をしたのではないでしょうか?

しかも、ほとんどが格上との対局だったのでかなり疲れたと思います。

 

それでも寝る前には日課の詰碁を500問解いていました。

本当に囲碁が好きなんですね。

 

今日の対局結果です。8戦対局を行い、5勝3敗でした。

かなりハードな1日でしたが、よくがんばりました。