ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

幽玄の間の学割申請、小学生はどうするの?

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日は静岡でものすごい雨が降ったようですね。昨年の台風19号が思い出されます。

今年は豪雨災害のないことを祈るばかりです。

 

ところで皆さんは「幽玄の間(ゆうげんのま)」ってご存知ですか?

幽玄の間」とは日本棋院が運営する囲碁のネット対局場のことです。

息子のハルサムが現在この「幽玄の間」を利用してネット対局をしています。

以前、囲碁教室のネット対局について書きました。あれもネット対局なのですが、あれは呼びかけの碁というサイトで、あらかじめ決められたメンバー以外とは打つことができません。また対局したい人と時間を合わせる必要があり、気軽に対局と言うわけにはいかないです。

 

その点、幽玄の間は全国の利用者と時間を問わず対局ができます。

今日はこの幽玄の間について書いていきます。

u-gen.nihonkiin.or.jp

この幽玄の間を利用するには会員登録が必要です。

会員登録後、パソコンにソフトをインストールします。ここまでで事前準備は完了です。

このあとが大事です。幽玄の間は無料会員と有料会員で受けられるサービスが変わってきます。以下のリンクを参照してください。

u-gen.nihonkiin.or.jp

今日ここで知ってほしいことが一点あります。

学割会員についてです。

一般会員が月の利用料が2000円(税別)なのに対し、学割会員は月1000円(税別)と半額で利用できます。しかし、学割会員になるためには学割申請を行わなければならないと規定されています。下にその方法が記載されているところのリンクを貼り付けます。

学生割引き申請方法

これによると学生証または在籍証明書が必要となっています。

息子のハルサムは小学生なので当然学生証などありません。

そこで在籍証明書が必要になってきます。しかし、在籍証明書を取得するには小学校へ依頼をしなければなりません。それって結構面倒くさくないですか?

そこで日本棋院に問い合わせました。

すると返ってきた答えは「健康保険証でいいですよ」

なんとも拍子抜けです。それならそのように書いておいてくれればいいものを。

とりあえず、小学生のお子様がもし幽玄の間を利用する際は学割会員で申し込むと安いですよという話でした。