ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

小学校の運動会をやることが決まりました。

こんばんは。ハルサムママです。

最近めっきり涼しくなりましたね。季節が一気に秋へと変わったことがわかるのが日本の良いところです。

 

秋といえば運動会の季節ですね。温暖化の影響で秋でも暑い日が多いという理由で、近年春に運動会をやるところも増えてきています。

ハルサムの通う小学校も毎年春の開催でした。しかし、今回新型コロナの影響で10月に開催することが正式に決まりました。

 

本来であればもっと早くに決まるはずだったのですが、なかなか新型コロナウイルスの終息が見えない状態での運動会開催決定は容易なことではないと思います。

やはり万が一感染する生徒が一人でも出れば学校のせいだと叩かれる恐れもあります。

今回の学校側の判断に私はとても感謝しています。

 

ただ、やはり全面的開催とはいきません。

運動会は午前中のみの開催で終了後は弁当や給食はなしで解散です。

 

他にもいくつかの制約があります。

 

まず、保護者が運動会を見に行けるのは小学校に在籍する児童の家族の中から1名だけと決まりました。例えば、小学校に兄弟が在籍していても行けるのは1名だけということです。我が家は主人が行くことになりそうです。

 

昨年の運動会は主人が入院していたために、見ることが出来ませんでした。その上私がビデオカメラの使い方を誤り、何一つ撮影出来ていなかったので、運動会でのハルサムの様子が全くわからなかったのです。

てっきりビデオカメラのモニターを開くと自動で録画が始まると思っていました。主人の入院先の病院へ運動会の様子を見せてあげようと持っていったところ何も取れていないことが判明しました。どうも機械が苦手なのでしょうがないですね。

 

他にも見学時にはレジャーシートなども使うことは出来ないので基本的に立って見ることになります。

児童との距離を取るためにすこし離れたところに見学席を設けるようです。

 

競技は徒競走、リレー、各学年の運動表現(ダンス)です。

正式決定が運動会前1ヶ月というところなので表現は今から覚えなければならないので大変そうです。

 

リレーの選手決めは来週月曜日に行うとハルサムが言ってました。

1年生のときはリレーの選手に選ばれましたが、昨年はリレーの選手を決める日にサッカーで足をけがしていたため、選ばれませんでした。

今年はリレーの選手になるためにがんばると張り切っています。

リレーの選手に選ばれるようにがんばってほしいです。

 

なんと言ってもこのまま何事もなく無事開催されることを祈るばかりです。