ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ソーダストリームを買って1年が経ちました(2)

こんばんは。ハルサムママです。

今日もソーダストリームについて書いていきます。

昨日も触れましたが、ソーダストリームとは自宅で気軽に炭酸水を作ることのできる装置です。

 

昨日は1年使ってみてよかった点をまとめてみましたが、今日は悪かった点というか面倒な点をまとめてみました。

 

  1. ガスシリンダーの中身がなくなると炭酸水が作れない。
  2. 交換用炭酸ガスシリンダーの購入が面倒。

 

1のガスシリンダーですが、ソーダストリームで炭酸水を作る時、炭酸ガスを水の中に注入します。その時必要なのがガスシリンダーです。

このガスシリンダーの中に炭酸ガスが入っています。炭酸ガスがなくなってしまうと炭酸水が作れなくなるのです。

こういうときのためにストック用にもう1本ガスシリンダーを用意しておくのが良いと思います。

 でも、我が家のようにストック用のガスシリンダーは高くつくので置かない場合、ガスシリンダーを交換するまでソーダストリームを使うことができなくなります。

 

2の交換用ガスシリンダーの購入について説明します。

中身のなくなったガスシリンダーは中身の入ったガスシリンダーと交換することで安く購入できます。このとき購入するのが交換用ガスシリンダーです。

新品のガスシリンダーより1500円ほどお得です。しかし、この交換用ガスシリンダーは中身のなくなったガスシリンダーと交換することで安く買えるのでストック用とすることができません。

 

もし、ストックするのであれば新品のガスシリンダーをもう1本購入する必要があります。新品のガスシリンダーは高いので、我が家では置いていません。

 

なくなったガスシリンダーを交換するには取扱店に空のガスシリンダーを持っていき交換用ガスシリンダーと交換で購入することになります。

ただ、空のガスシリンダーと交換になりますので、必ず空のガスシリンダーを持っていかなければなりません。

 

もし、近くに取扱店がない場合、ネットで交換用ガスシリンダーを購入できます。

この場合交換用ガスシリンダーが届いたあと空のガスシリンダーを送り返す必要があります。

 

今日面倒な点を書いてきましたが、炭酸水を作るには炭酸ガスが必要なのでしょうがないところがあると思います。 

ペットボトルの炭酸水を定期的に買うより何ヶ月かに1回ガスシリンダーを買うほうが断然らくであることは間違いないことです。

 

昨日と今日でソーダストリームの良い点、悪い点を書いてきましたが、後日コストの面に焦点を当てて書いていこうと思います。