ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ソーダストリームを買ってから1年が経ちました。

こんばんは。ハルサムママです。

皆さんはソーダストリームってご存知ですか?

ソーダストリームは炭酸水を自宅で作ることができる装置です。

炭酸水を作る仕組みは次のとおりです。

ソーダストリームに取り付けたガスシリンダーから出る炭酸ガスを専用の容器に入れた水に溶かすことによって炭酸水が出来ます。

 

我が家のソーダストリームは購入からちょうど1年が経ちました。

そこで今日はソーダストリームを1年間使ってみて、良かった点を挙げていきます。

 

  1. 炭酸水を買う必要がなくなる。
  2. 飲みたいときに飲める。
  3. 炭酸強度を調整できる。
  4. 地球環境にやさしい。エコ。

 

1についてです。

やはり炭酸水を買う手間がはぶけるのは大きいです。

私は毎日のように500mlの炭酸水を飲んでいたので、なくなるとまとめて買いに行っていました。でも一度の買い物で買えるのはせいぜい5本くらいです。

買い物に行って炭酸水を買うだけならいいのですが、そうもいきません。食材など他のものと一緒に買わなければならないのでかなりの重労働でした。

しかし、今はソーダストリームが来て、炭酸水を買う必要がなくなったので買い物がとても楽になりました。

 

2についてです。

炭酸水を飲みたくなったときにすぐ作れるので炭酸水好きの私にはとてもうれしいです。

ソーダストリームに付属のボトルは炭酸が抜けにくいので、しばらく冷蔵庫で保存できます。一度に飲む必要がないので、

ハイボールが自宅で簡単にできます。晩酌する方にはうってつけかもしれません。

 

3についてです。

ソーダストリームは炭酸の量を調節することができます。

私が買ったソーダストリームは手動で炭酸の量を調節できます。

機種によっては電動で炭酸の量を調節できるのもあります。

炭酸の量を調整する方法は手動の場合、炭酸注入のボタンを押す回数で調整できます。押す回数を増やすと強炭酸になります。

炭酸の強度をお好みで作れるので、私はその日の気分で炭酸の量を変えています。

 

4についてです。

市販の炭酸水はペットボトルで売られています。

私は毎日のように500mlの炭酸水のペットボトルを開けていました。

そうするとゴミがかなり出ます。

今、プラスチック製品のゴミが社会問題となっていますよね。

少しでもプラスチック製品のゴミを減らすためにも、炭酸水を飲む方にはこのソーダストリームはいいと思います。

ゴミの日までペットボトルをためとく必要がないので、家も散らかりません。

 

後日、ソーダストリームを使ってみて、悪かったところを紹介していこうと思います。