ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

お菓子作りを楽にするアイテムを見つけました。

こんばんは。ハルサムママです。

今日は息子のハルサムが通う小学校で個人面談がありました。

3年生になってから、だんだん学校でのことを家で話さなくなってきたので、ハルサムの学校生活を知るいい機会です。

担任の先生から、クラス内ではリーダーになりクラスのみんなをひっぱていると言われました。家では甘えん坊ですが、外ではしっかりしているようで安心です。

算数の計算が速い点も褒められ、ハルサムのがんばりが実を結んでいることに嬉しくなりました。

今回の面談で家とは違う一面を聞けてよかったです。

 

今日はお菓子作りの便利アイテムを紹介します。

それがこの「アイラップ」です。

f:id:harusamu:20200728215718j:plain

このアイラップがお菓子作りに重宝するんです。

 

まずアイラップがどういう商品かを説明します。

アイラップはマチがついたポリ袋です。パッケージにあるように袋のラップって感じで使えます。

f:id:harusamu:20200728220329j:plain

このパッケージにあるようにアイラップに食材を入れて鍋でゆでたり、食品の冷蔵・冷凍保存に使えます。そのままレンジで解凍もできるのです。初めは我が家でも同じような使いかたをしていました。

ある時お菓子作りに使ってみたところ、とてもよかったので、それ以降我が家ではこのアイラップをお菓子作りに使っています。

f:id:harusamu:20200728220535j:plain

最近このアイラップを使ったのは、昨日作ったレアチーズケーキやチョコタルトの土台に使ったクッキー生地の成形するときです。

 

f:id:harusamu:20200728220546j:plain

このようにアイラップにクッキー生地を入れてめん棒で伸ばします。

このアイラップ、結構丈夫なので破れません。

クッキー生地ってバターが多く入っているので、めん棒がベタベタになったり、生地がめん棒にくっついたりします。

そんな煩わしさをこのアイラップが解決してくれます。アイラップに入れているおかげで楽に生地を伸ばすことが出来るのです。

 

また、作業台も汚れないので片付けも楽ちんです。

作るだけじゃなくて後片付けのことも考えてお菓子作りをすると、もっとたのしくなりますね。

 

伸ばした生地を型に入れて焼いたのがこちらです。

f:id:harusamu:20200727224022j:plain

お菓子作りに抵抗を感じている人が少しでも興味をもってくれるようにこれからも発信していきますね。