ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

私が愛するシフォンケーキ型

こんばんは。ハルサムママです。

皆さんはシフォンケーキの型ってどこのメーカーのものを使っていますか?

どこでも一緒でしょと思われるかも知れませんが、シフォンケーキ型の違いで出来が変わってくるのです。

 

そこで今日は私が愛用しているシフォンケーキ型を紹介します。

それがこちらです。

f:id:harusamu:20200717200012j:plain

この型は富澤商店のアルミシフォンケーキ型です。

 

富澤商店にはアルミ製とスチール製の2種類の金属製のシフォンケーキ型があります。

 

私は当初、富澤商店のスチール製のシフォンケーキ型を使っていました。

理由はスチール製はアルミ製にくらべてかなり安いからです。

17cmの型と20cmの型を揃えるとなると、かなりの出費になります。

当時はシフォンケーキ初心者ですから、どうしても値段の張るアルミ製に手を出すことができませんでした。

 

しかし、スチール製の型でシフォンケーキを何度も焼いているうちに、その選択が誤りであったことに気づきました。

スチール製はアルミ製にくらべて重いのです。焼き上がったシフォンケーキを冷ますために型をひっくり返そうとして何度か落としそうになりました。

型自体が重い上に生地の重さもプラスされるので重くて扱いにくいのです。焼き上がったばかりの型は非常に熱いので一歩間違えればやけどの危険もあります。

 

そこで私は奮発してアルミ製の型を買うことにしました。

 

アルミ製の型はやはり軽くて扱いやすいです。

ただ、驚いたことに扱いやすいだけではなかったのです。

 

なんとシフォンケーキの出来が変わったのです。

 

スチール製にくらべて、アルミ製はやわらかくしっとりした仕上がりになりました。

スチール製のときと同じ生地を使っているはずなのに出来上がりに差が出たのです。

これには本当に驚きました。

スチール製にくらべ、熱伝導がよく均一に熱が回ることで仕上がりが変わったのだと思います。

 

そこから現在までこのアルミ製のシフォンケーキ型は手放せなくなりました。

アルミ製に変えてから、かれこれ8年ほど経ちました。その時買ったアルミ製のシフォンケーキ型は現在も現役で頑張ってくれています。

今考えれば、初めからアルミ製にしておけばよかったと思います。

 

シフォンケーキ初心者の方こそ、アルミ製のシフォンケーキ型を使ってみてほしいです。きっとシフォンケーキを作ることが楽しくなると思います。

px.a8.net

px.a8.net

 

皆さんも愛用の道具を探してみてはいかがですか?