ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

あのパウンドケーキ型で抹茶パウンドケーキを作ってみました

こんばんは。ハルサムママです。

今日は先日ご紹介した富澤商店のパウンドケーキ型で抹茶のパウンドケーキを作ったので書いていきます。

今日使った抹茶はこちらです。

f:id:harusamu:20200721214950j:plain

パウンドケーキ型を紹介した記事はこちらです。

harusamu.hatenablog.com

 

生地は直接、型に流します。この時パウンドケーキ型には油は塗りません。

 

電気オーブンで焼いていきます。

レシピだとオーブンで50分とありましたが、40分でオーブンから出しました。

f:id:harusamu:20200721195354j:plain

しっかり立ち上がってます。焼き加減はいいのではないでしょうか。

f:id:harusamu:20200721195519j:plain

真上から見ると抹茶の緑色と生地の焼き目のコントラストがいい感じです。
 

f:id:harusamu:20200721195822j:plain

型からはずします。 型からはずすときは型と生地の間をナイフで1周させます。すると簡単に型からはずれます。これがこの型のいいところです。

型に油を塗らなくてもこんなに簡単にはずせるのです。油を使わない分カロリーオフになるのでいいですね。

f:id:harusamu:20200721201207j:plain

見るからにおいしそうにできました。型からはずすとケーキの立ち上がりがはっきりわかります。

f:id:harusamu:20200721201227j:plain

抹茶の緑がきれいですね。

 

食べると抹茶の香りが口の中で広がります。生地は周りがサクッとして、中はしっとりです。我ながらうまくできたと思います。

これなら人にあげてもよさそうです。

 

ぜひ、皆さんもこのパウンドケーキ型でチャレンジしてみてください。きっとうまくできますよ。


今日使った材料や型はこちらです。

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net