ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

因島のはっさくに癒やされました。

こんばんは。ハルサムママです。

今日は北野エースで素敵な出会いがありました。

それがこちら。

f:id:harusamu:20200711215352j:plain

因島のはっさくチューハイです。

私、はっさく大好きなんです。このはっさくは広島県にある因島が発祥なんです。

因島は瀬戸内海に浮かぶ島でしまなみ海道の経由地でもあるんです。

実は主人が生まれたのがこの因島で、主人の両親ともに因島の人なんです。

主人と結婚する前に因島にある主人のおばさんの家に行き、初めてはっさくを食べました。

その時食べたはっさくは主人のおばさんが作ったものです。とても甘くそして少しすっぱく遠慮せず何個も食べちゃいました。

 

とここで皆さん気になることがありませんか?

缶に描かれているはっさくに顔が描かれたキャラクター。

このキャラクターには名前があるんです。

その名も「はっさくボーイ

かっこいいのかダサいのかなんとも言えないネーミングですね。

このはっさくボーイ、はっさくゼリーのパッケージにもなっています。

 

このはっさくゼリーもおいしいです。ごろっと大きめのはっさくがそのまま入っているんです。 因島へ行くたびにたくさん買って帰ります。現地で買うほうが安いですから。

このはっさくゼリーもちょっと高めですけど北野エースで取り扱っっていますよ。

こちらも是非お試しください。

 

で、はっさくチューハイの話しに戻りましょう。

私、普段ほとんどお酒は飲まないのですが、はっさく好きの私にとってはっさくチューハイは避けては通れない一品です。

幸いアルコール度数が3%と低いので酔っ払うことはなさそうと飲んでしまいました。

はっさくチューハイを口に入れるとはっさくの香りが漂います。しっかり果汁が入っているのがわかります。

ただ、はっさく好きの私からするともう少しはっさくの果汁を多く入れてくれていると良かったのにと思いました。

それでもこのはっさくチューハイで因島のことを思い出しました。

早く新型コロナウイルスの流行が収まって因島へ行くことができるといいのになと思いながら、あっさり1缶空けてしまいました。

是非北野エースに行ったら、このはっさくチューハイとはっさくゼリーをゲットしてみてください。そして、因島へ足を運んでみてください。