ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

水ようかんで夏を乗り切る

こんばんは。ハルサムママです。

今日は水ようかん作りに挑戦しました。

普段は洋菓子系が多いのでうまくできるか心配です。

今回使用したのはアガーとあずき缶と砂糖です。

砂糖はきび砂糖を使いました。

アガーは使ったことがなかったので新鮮味があります。

作る工程はそんなに複雑ではないので順調でした。

ただ、正解がわからないので冷蔵庫で冷やした後の完成形がどうなっているのか不安です。

冷やした結果できたのがこちらです。

 

f:id:harusamu:20200714201953j:plain

 

見た目は上手にできたかな。いかにも水ようかんって感じです。なんか涼し気ですよね。

 

息子のハルサムにも見た目でOKもらいました。

 

さて、食べた感想はどうでしょう。

ハルサムから「グーーッド」をいただきました。

 

「冷たくておいしい」と一気に食べてしまいました。でもこれって冷たいからおいしいっていう意味にも聞こえる気が。

なにはともあれ美味しそうに食べている姿を見れたので良しとしましょう。

 

ついでに主人の感想も載せておきますね。

「夏バテのときに良さそう。甘さが控えめであずきのしっかりした食感がいいね」

とのことでした。

 

これからの季節にはもってこいです。

みなさんもぜひ作ってみてはいかがですか?