ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

小3の息子がクラブ活動をどれにするか悩んでます。

こんばんは。ハルサムママです。

 

皆さんのお子さんの通う小学校ではクラブ活動がありますか?

 

息子のハルサムが通う小学校では4年生になるとなんらかのクラブに入らなければなりません。

というわけで現在3年生のハルサムは来年クラブに入ることになります。

 

そこで今日息子のハルサムは小学校でクラブ活動の見学をしてきたそうです。

 

クラブにはダンス、パソコン、手芸、ファジーバレー、化学、美術、ティーボール、ボードゲームなど様々な種類があります。

 

ハルサムはパソコンと化学、そしてボードゲームで悩んでいました。

 

パソコンクラブでは主にScratchという小学生でも使えるプログラミング教材を使って様々なプログラミングをしていくそうです。

小学校入学前にプログラミング教室の体験に行ったときに使っていたのもScratchでした。このときにScratchを自宅のパソコンに入れて主人と2人で変なプログラムを作っていたのを思い出しました。

ハルサムもその時楽しかったことを思い出したようです。

 

次に化学クラブではスライムを作ったり、様々な実験を行うそうです。

これまた近所にある科学館でよくスライムを作っていたので、それを思い出したと言っていました。

私もハルサムがそのスライムをテーブルに出してベタベタにされたのを思い出しました。

 

最後のボードゲームは単純に囲碁が好きだから、ボードゲームの中に囲碁があったらいいなという理由です。

今日の見学時にはオセロとチェスをやっているのは見たそうですが、囲碁があるかはわからなかったみたいです。

まあ、学校以外の時間のほとんどを囲碁に費やしているので、囲碁がもしなくてもたまには違うボードゲームをやるのもいいのかなって思います。

 

まだ、4年生になるまでには時間があるのでじっくり考えて自分のやりたいクラブに決めてほしいです。

ただ、このクラブ活動、月1回しかやらないそうです。

本来週1回だったのですが、新型コロナウイルスの影響で今年から月1回に減らされたそうです。

 

それにしても、私が小学生の頃はこんなおしゃれなクラブはなかった気がします。

私が小学生のとき入ったクラブは料理クラブでした。そのころから料理が好きだったので迷わず決めました。

お菓子を作ったり、楽しかったのを覚えています。

私が通っていた小学校では料理クラブ以外には手芸や気象観測クラブなんてものもありました。

今思えばいい思い出です。ハルサムにも楽しい小学校生活の思い出として、良いクラブに出会えることを祈っています。