ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

新しい年を信じて

こんばんは。ハルサムママです。

 

今年はみなさんにとってどんな年でしたか?

今年は新型コロナウイルスに翻弄された方がほとんどではないでしょうか?

 

私もそのうちの1人でした。

緊急事態宣言で主人と私の仕事が休みとなり収入が激減しました。

息子のハルサムも小学校が休校になりました。

 

家族3人があんなに長い時間一緒に過ごしたのは初めてのことです。

先の見えない不安に私達夫婦は襲われていました。

 

ただ、私にとって緊急事態宣言があったおかげで新しいことに挑戦する機会を得ることもできました。

それがこのブログです。

 

もともと自分の作ったお菓子を載せたり、息子のハルサムの様子を載せたりすることで、日々の自分の行動を振り返る日記として書き始めました。

 

ハルサムが囲碁に打ち込むようになり、自分もなにか打ち込めるものが欲しくなったのです。

確かにお菓子作りに私は打ち込んでいますが、作ったものはほとんど家族で食べてしまうので人の目に触れることはありません。

そんな私にブログはうってつけでした。

 

自分で作ったお菓子をブログにアップすることで、もっと上手に作りたいという意欲が以前より高くなりました。

 

とりあえず、前へ。それがコロナ禍で生まれた私の決意です。

 

明けない夜はないというように、ずっとこの状態が続くことはないと私は思っています。だから、私は決して立ち止まることはしないように、前に進めるように、新型コロナウイルスが流行した今年あえてブログを始めることにしたのです。

 

 

今日も感染者数が急増しました。

自分ができることは家族としずかに家ですごすこと。

本来であれば実家の両親と会ったり、親戚と顔を合わせたりしたいです。

 

でも、ガマンするときはガマンし、踏み出すときは踏み出すそのメリハリを続けていけばきっと良い日が戻ってきます。

 

 

日常は必ず戻ってきます。

だから、今他の人に感染させないために、自分ができることをすることが一番優先されることです。

 

来年の今頃は笑って今日のことを話せるように。

新しい年を信じて、今の行動を見つめてほしいし、自分も見つめることにします。

 

来年はみなさんに笑顔のたえない日常が訪れますように。