ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

おせちのち凧あげは正月気分を味わうにはちょうどよかったです。

明けましておめでとうございます。

ハルサムママです。

 

今朝はすばらしい初日の出を見ることができました。

あまりのきれいさに心奪われ写真撮るの忘れてしまいました。

なんだか今年はいいことがありそうです。

 

そして、初日の出を拝んだあとは苦心して作ったおせちを食卓に並べ、家族3人新年のあいさつです。

今年は昨年よりもっといい年にしようと誓います。

f:id:harusamu:20210101173254j:plain

重箱のようなものは我が家にはないので保存しやすいタッパーでおせちを提供しています。

少ないと思われるかもしれませんが、これは今日食べる分です。

これにお雑煮がつくので朝はこれで済ませます。

主人はおせちをとてもほめてくれました。毎年作っているのですが、初めてかもしれません。

 

新年を迎えて、我が家では変わらぬ日常がスタートした感じです。

 

おせちを食べ終えると、天気がいいので公園に凧あげをしに行きました。

年末に買ったファインディング・ドリーの凧です。

 

まだ朝早いこともあり公園には人の姿はほとんどありませんでした。

 

そこまで広い公園ではないので、これなら思う存分、凧をあげることができます。

ハルサムは今回凧を自分であげると意気込んでいます。

今まで主人があげていたので、ほぼ初挑戦です。

 

最初はなかなか思い通りに凧があがらず、ただ、凧を持って走り回っているだけでした。必死に走り回るすがたはとてもかわいかったです。

 

今日は風があまり吹いていないので、ハルサムには難しいかと思ってみていると、急に強い風が吹き抜けました。

するとどうでしょう。

 

急に凧が勢いよく空へ舞い上がったのです。

あがってしまえば、こっちのものです。

ハルサムは上手にタコ糸を操り、凧をどんどん高くあげていきました。

あまりの凧の引きに戸惑いながらも、とても楽しそうでした。

f:id:harusamu:20210101174244j:plain

夢中で凧をあげているハルサムの背中が大きく見えます。

今年の4月でハルサムは小学4年生になります。

どんどんできなかったことを克服して、成長してほしいものです。

f:id:harusamu:20210101174307j:plain

そして凧は青空に吸い込まれるのを喜んでいるかのようです。

コロナの感染者が増えたとか、そんなのを忘れさせてくれるくらい堂々たるあがり方です。

 

今年の正月はなるべく人と会わないようにすごすことにしました。

本来なら近所に住む義父や私の両親とも会いたかったです。

でも、よく考えればどちらも近くに住んでいるのでいつでも会うことはできます。

今回は少し我慢をして、逆に普段の正月には味わえない家族3人の正月をしっかり味わおうと思います。

 

本年もよろしくお願います。