ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

新しい正月の過ごし方を発見しました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日は午前中、家族3人でトランプをして過ごしました。

本当は毎年2日に初詣に行くのですが、今年は混雑を避けて1月下旬に行きます。

 

まずババ抜きから開始です。

3人でババ抜きなんてものすごい久しぶりです。

単純なルールなのに盛り上がりがすごかったです。

 

息子のハルサムはババを引くたびに顔に出てしまいます。引いた途端にニヤニヤが止まりません。

最後の2枚になるとババの方ばかり見るので、バレて負けてしまいます。

結局、ババの位置がすぐばれるのでハルサムはなかなか勝てませんでした。

それでもなんどもやりたがるので、結局1時間以上ババ抜きをやっていました。

ババ抜きってこんなに盛り上がるもんなんですね。

3人とも笑いすぎてクタクタです。

 

昼はトランプで疲れたので、少し豪勢にスシローでお寿司の持ち帰りを予約しました。

1時ころスシローに取りに行くと店内はガラガラでした。

 

昨年も同じ1月2日にスシローへ来ましたが、かなり混んでいました。

これは明らかに感染者の増加が関係しているのは間違いなさそうです。

 

昼食後、息子のハルサムが高校サッカーにハマっているので家族3人でテレビ観戦しました。こんなにも3人で一緒になにかするのっていつ以来ですかね。

 

今年の高校サッカーは保護者、サッカー部関係者以外の観戦ができないので、グラウンドはとても静かです。

ボールの蹴る音と選手の声がよく聞こえます。

この環境はとても新鮮でサッカーのルールをほとんど知らない私ですが、試合に集中することができました。

選手にとっては声援があったほうが良いのかもしれませんが、緊迫感を生む静かな試合も見ごたえがあります。

どの選手が他の選手を鼓舞しているのかとか、普段わからないものがわかるのでとても楽しめました。

結構サッカーって面白いんですね。

コロナウイルスが落ち着いたら、Jリーグの試合でも見に行こうかと思っちゃいました。

 

明日で私の正月休みは終わりです。

今年の正月の過ごし方は今までと違い、家族の絆を深めるいい時間を持つことができました。これを我が家の定番の正月の過ごし方にいても良いのかなとも思いました。

とは言え、コロナウイルスが落ち着けば、やはり親にも会いたいし、普通の正月のほうがいいんだと思います。

ただ、新しい楽しみを見出すことができたので、早くコロナウイルスが収束することを願うばかりです。