ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

やっと年賀状をたのみました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

皆さんは年賀状の準備はできましたか?

 

夕方のニュースを観ていると、今日から年賀状の受付が始まったことが取り上げられていました。

 

あれっ!

 

そこで初めて年賀状ができていないことに気づきました。

早く年賀状を注文しなければなりません。

 

あわてて年賀状で使う写真を探しました。

 

よく考えると今年は新型コロナウイルスの影響でほとんどでかけていないので年賀状に使えそうな写真がないのです。

 

息子のハルサムのいい写真があってもすべてマスクをしています。

そう言えば年が明けてすぐに新型コロナウイルスの感染が広がり始めたのでどこに行くにもマスクだったことを思い出しました。

 

今年はハルサムは囲碁ばかりだったので、囲碁をやっている写真を使おうと思っても、どの写真にもマスクをしています。

 

なんだかんだと今年撮った写真を年初から見返すとようやく1枚良さそうなのが見つかりました。

 

ハルサムが1人で写っている写真です。

笑顔もかっこよく撮れています。いつも写真を撮ろうとすると、変な顔ばかりするので、さわやかな笑顔の写真はめずらしいです。

 

ただ、写真を撮った場所がよくありません。背景がすべて雑草に覆われています。

それでも、唯一の使えそうな写真なので年賀状の写真はこれにしました。

 

次に、年賀状のデザインを選ばなければなりません。

我が家は年賀状のプリントをしまうまプリントに注文しています。

 

しまうまプリントのいいところはデザインが豊富なところです。しかし、今回はそのデザインの豊富さが裏目に出ました。

 

私、主人、ハルサムの意見が一致しないのです。

この牛はかわいくないとか(私はかわいいと思ってるのに💢)、このデザインは女の子っぽいとか(私は女です💢)、WE JUST MARRIEDって書いてあるとか(結婚して10年以上経ちますけど)。

 

なんだかんだと1時間迷った末にようやく3人の意見が一致するものが見つかりました。

 

デザインが見つかればあとは早いです。

 

しまうまプリントで頼む利点のもうひとつが年賀状の編集が簡単なところです。

デザインと使う写真が決まればものの10分ほどで完成します。

 

なんとか注文が確定し、一安心です。

 

今週中にはプリントされた年賀状が届きます。届いたらすぐに宛名を書いて出すだけです。

 

なんだか毎年こんな感じです。でも、今年はいつも以上に遅かったです。

もう少し早く動けばいいのはわかっているのになかなか動けないのはどうしてでしょう?

 

でも、これが我が家の年の瀬の光景と思えば微笑ましいのかもしれません。

開き直りですけど。笑