ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

大掃除で小3の息子に振り回されました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日、我が家は大掃除でした。

いちばん大変なレンジフードの掃除はすでに終わらせているので、あとは窓を拭いたり、細々したところを行いました。

 

主人と私が大掃除をしている最初の2時間息子のハルサムは学校の宿題にはげんでいました。

今回の冬休みの宿題がとても多いのです。おそらくステイホームさせるためではないでしょうか?

 

そして、ハルサムは冬休みに入る前、その大量の宿題を年内で終わらせると言って意気込んでいました。

今日は2時間、ほとんど休まず、漢字の書き取りをひたすらやっていました。

驚くべき集中力で今日だけで漢字の書き取りの宿題のほとんどを終わらせました。

囲碁でつちかわれた集中力がここで発揮されたようです。

 

そのあとは普通に大掃除を手伝ってくれました。

手伝ってくれたと言ってもハルサムが溜め込んだ様々なものをいるものといらないものに分けてもらったと言った感じです。

 

そこでハルサムはどう見てもいらないだろうというものをいるものとして分けるので、まったく減る気配がありません。

例えば、ちらしの裏面に自分で書いたピカチュウの絵とか、どこかで拾ってきた石ころとかです。

石ころなんてどこで拾ったんだっけ?と言いつつ、いるものに分けていました。

 

ちょっとその石ころどうするの?と思わずツッコミを入れてしまいました。

ハルサムは「せっかくどこかで拾ったんだし、とっとこうかなと思って」となんとも意味不明な回答です。

 

それにしてもどこからか拾ってきたものが次々と出てきます。

まあ、幼稚園くらいのときはいろんなものに興味を持ってくれるのはうれしかったのですが、さすがにハルサムも小学3年生です。そろそろ必要のないものは持って帰らないでほしいものです。

 

結局私もハルサムの仕分け作業の手伝いに回ることになりました。

このままだと現状維持で終わりそうだったからです。

 

私が手伝いに入ると少し減らす気がおきたのか、一度いるものに分けたものの中からいくつかをいらないものとして分けてくれました。

 

さきまでの集中力をここで使ってほしかったとついつい思ってしまいます。

それでも1時間ほど格闘した結果なんとか分けることができました。

 

結構な疲労感です。

普通に窓拭きをしているほうが疲れなかった気がします。

それでも今日一日で大掃除を終えることができました。

 

これで新年を気持ちよく迎えることができます。