ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ダイソーでプチブロックを買ってきました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

みなさんは年末年始をどのようにすごしますか?

 

我が家は年末年始、巣ごもりすることにしました。

 

本当は初詣や初売りに行きたいのですが、コロナウイルスへの感染が怖いのでじっと家にこもります。

 

家にいると決めたものの我が家にはテレビゲームのような娯楽がありません。

息子のハルサムは囲碁のネット対局ができるから、それ以外はいらないと言っています。

 

でも、1日中ネット対局をパソコンの前で行うのも良くないと思い、ネット対局ができる時間を1日1時間半までと制限することにしました。

 

そこで休みの間、せっかく家族3人がずっと家にいるので家族で楽しめるものをいくつか用意することにしました。

 

一つは先日紹介した『ナンジャモンジャ』というカードゲームです。こちらは2年ほど前に購入ししばらく遊んでいなかったのですが、この巣ごもりにうってつけということで再登板です。

 

harusamu.hatenablog.com

 

 次にブロックです。

先日ダイソーに行った時ブロックを売っているのを発見。おもちゃコーナーに置いてありました。もちろん100円(税抜)です。

サイズ的にはナノブロックと同じくらいです。しかし、値段はナノブロックのほうが4,5倍高いです。

このクオリティで100円(税抜)は本当にお得です。

 

ハルサムは小学1年生の時セリアのマイクロブロック(現キッズブロック)を作って遊んでいました。

いろんな種類があるのでいろいろ買ってあげました。

 

そこでセリアのキッズブロックは20個近く家にあるので今回はダイソーのプチブロックにしたのです。どのブロックも大きさはほぼ一緒です。

 

しかも、ダイソーのプチブロックもいろいろ種類があるので楽しそうです。

手始めに2つ買ってきました。

 

f:id:harusamu:20201228221307j:plain

今回買ったのは、ライオンとふくろうです。

動物以外にも重機や戦車、飛行機、新幹線などたくさんの種類が出ています。

どちらかというと男の子が好きそうなものが多いような気がします。

 

見た感じはセリアのキッズブロックより簡単そうに見えます。

しかし、セリアのキッズブロックの対象年齢が9歳なのに対しプチブロックの対象年齢は12歳と高く設定されています。

 

もし、プチブロックの購入を考えている方がいましたら、セリアのキッズブロックからやってみても良いかもしれません。

キッズブロックはハルサムが小学1年生のとき作っていましたが、少しコツをつかむと1人でできていました。

 

今回買ったプチブロックをハルサムが作ってみた結果を後日このブログにて報告する予定です。