ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

ガズ衣類乾燥機『乾太くん』を階段下収納に設置しました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

みなさんはガス衣類乾燥機『乾太くん』を知っていますか?

 

そのガス衣類乾燥機『乾太くん』が我が家にやってきました。

11月の上旬に見積もりをとってから、約2ヶ月。

ようやくと言った感じです。

 

主人も私も仕事が忙しくなってきて洗濯物を干す時間を節約しようという話から始まった今回の計画。

 

浴室の天井に浴室乾燥機を取り付けてとも思ったのですが、洗濯物をハンガーにかけたりの手間を考えるとやはり衣類乾燥機ということになりました。

 

最初は洗濯機の衣類乾燥機能を使うことも考えましたが、排気が部屋にこもることや乾燥時間がかかること、電気代がかさむことを考慮してガス衣類乾燥機『乾太くん』にした次第です。

 

乾太くんにすると決まったので設置場所をどこにするかを考えました。

そして、決まったのが洗濯機の上のスペースです。

 

しかし、あることが原因で置けないことが判明しました。

 

それは排気口の問題です。

 

乾太くんは衣類を乾かすときに出る排気を外に出すため、家の外壁に排気口を作らなければならないのです。

 

そこで乾太くんを設置することのできる場所は、乾太くんの背面の壁が外に面している必要があるのです。

 

我が家の洗濯機の上は乾太くんを置けるスペースがあるのですが、背面の壁はリビングの収納に面しているので、設置不可だったのです。

 

それでも乾太くんを設置したいということで、壁が外に面している場所で設置できるところはないかと探した結果、階段下収納になりました。

 

階段下収納は結構広いので洗濯機上のスペースで考えていた乾燥容量5kgより大きいサイズの乾太くんが置けることがわかりました。

そこで思い切って8kgタイプを設置することにしました。 

 

ただ、ここで更に問題が出てきました。

それは既存の収納を撤去し乾太くんを入れるスペースを作らなければならないことです。

そこで以前家のリフォームでお世話になった会社に連絡し、収納の撤去を依頼しました。

するとそこの担当者が乾太くんの設置もできるとのことで、今回まとめてリフォーム会社にお願いしたのです。

 

階段下収納を乾太くんを入れられるように、工事をしたことで工事期間は2日を要しました。

かかった費用は25万円ほどです。

f:id:harusamu:20210120220830j:plain

こんな感じで設置できました。

上に排気管が出るため床置きになりました。

操作パネルが下にくるので操作しにくいですが、たくさん乾燥できるので問題ありません。

 

これから使ってみての感想など書いていきますね。