ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

緊急事態宣言を目前にして思うこと

こんばんは。ハルサムママです。

 

みなさんは緊急事態宣言の対象地域にお住まいですか?

 

我が家は今回の緊急事態宣言の対象地域に入っています。

 

そのため緊急事態宣言でどのような制限があるのか気になって仕方がありません。

 

特に小学校はもしかして休校になるかもと思っていました。

しかし、緊急事態宣言が出たとしても休校しないということでホッとしました。

もし休校になると預け先の心配をしなくてはならないのでそれが回避できたのは大きいです。

でも、今回の緊急事態宣言って本当に感染を抑制する効果があるのか疑問ですね。

 

夜8時からの外出自粛があるもの、基本的に日中の行動に制限がないので、私も仕事は普通にあります。主人も同様です。

おそらく日中仕事をしている人にとっては特に変わりがないのではと思ってしまいます。

これでどれだけ人の動きを抑制できるのでしょうか?

 

テレワークをするように呼びかけていますが、テレワークができない業種もたくさんあります。あまり外に人が出ることを良しとしないのであれば、一斉休業のほうがいさぎ良いと思います。

 

医療関係者としては、前回の緊急事態宣言と同様のものを期待していたのではないでしょうか。前回の緊急事態宣言のときより明らかに感染者数が爆発的に増えています。

 

前回の緊急事態宣言ではほとんどの店が休業していました。学校も休校になり、一気に人の動きがなくなりました。

主人も前回は完全に仕事が休みでした。私は仕事があったので、休校で家にいるハルサムの面倒をみてもらいました。こんな感じだったので家族以外の人との接触を極力抑えることができました。

 

どう見ても前回にくらべて感染状況の規模が大きくなっているのに前回よりゆるい緊急事態宣言って、緊急事態宣言と呼べるのでしょうか?

 

今回はただ、飲食関係を狙い撃ちした形の緊急事態宣言です。

飲食関係の人たちはたまったもんじゃありませんよね。

政府はなぜか夜の会食だけを取り上げて、日中の会食については一切触れていません。

 

普通に仕事があれば、同じ職場の人と昼食をとる人は出てくると思います。

こういった昼食時のスタッフ同士の会話でクラスターが出たこともありました。

これに対して事業者もさすがに対策はとっているかもしれません。

それでも完全に抑えられるかといえば疑問です。

 

もう少しはっきりとした方針を出さないと、箱根駅伝のように緊張感のない人は今まで通りの行動をとるということをわかってほしいものです。

 

私も仕事をしている以上いつかかるかわかりません。

できる限りの感染対策をしてこの緊急事態宣言を乗り切りたいと思います。

みなさんもくれぐれも気をつけてお過ごしください。