ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

チョコラスクと鈴カステラを作ってみました。

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日は鈴カステラとチョコラスクを作りました。

 

先日たこ焼きを作ったときに、息子のハルサムがこれでお菓子できそうと言ったのがきっかけです。

 

以前テレビでたこ焼き器を使って鈴カステラを作っているのを観たのでそれを真似て作ってみました。

 

生地はホットケーキミックスを使います。

たこ焼き器をの穴に生地を流しこみ、きつね色になるまで焼きます。

焼き目が付いたら焼き上がった生地同士をくっつけて更に少し焼いていきます。

すると、しっかり鈴の形になりました。

f:id:harusamu:20210110203018j:plain

初めて作った割に上手にできたと思いませんか?

とてもかわいくできたので食べるのがもったいないと思ったら、主人とハルサムは見た目の感想も言わず夢中で食べ始めました。

せっかくかわいくできたのに、我が家の男どもは食べることにしか興味がないようです。

 

次にチョコラスクです。

近所のスーパーで半額シールが貼ってあった6枚切りの食パンを買ったので、その食パンを使って作りました。

大体半額シールが貼ってあるパンって乾燥しているので、ラスクにちょうどいいんです。

今日のラスクは少し大きめにしました。

食欲旺盛な2人がいるのでかわいさは必要ないことを鈴カステラで学習したからです。

 

今日のラスクは電子レンジで作りました。いつもはオーブンを使うのですが、レンジで作るラスクのレシピが気になったので、やってみました。

 

レンジでもいい感じで出来ますが、カリッとした感じはいまいちです。

できたラスクにイオンで買ったトップバリューの板チョコを溶かして、全体にチョコをまとわせます。トップバリューの板チョコは大きいのに価格が安く、そのうえおいしいので我が家のお菓子作りに欠かせません。

 

周りにつけたチョコが固まれば完成です。

 

f:id:harusamu:20210110203736j:plain

 見た目はおいしそうにできました。

食べてみるとラスクの中の方がまだ少ししっとりしています。もう少しサクッとした感じが良かったです。

 

やはり、オーブンのほうがしっかり乾燥させることはできるようですね。

ただ、味自体は問題ないです。

周りはチョコのおかげもあり、カリッとしています。

 

ハルサムは大ぶりのチョコラスクを4枚食べてしまいました。

 

子どもはチョコがついていればなんでもよく食べますね。

 

年明けからなんだかんだと忙しくなかなかお菓子を作ることができていなかったので、今日はとても楽しい一日でした。

次は何を作ろうかしら。