ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

久しぶりのシフォンケーキが作りがとても楽しかった件

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

最近忙しくて焼けていなかったので、とても楽しかったです。

 

今日焼いたのは紅茶シフォンケーキとシナモンシフォンケーキの2種類です。

 

f:id:harusamu:20210117220425j:plain

紅茶シフォンは以前作っておいしかった紅茶を使って作りました。

そして、今回初挑戦のシナモンシフォンケーキにはラムレーズンとくるみを入れました。

 

まず紅茶シフォンはTWININGSのカフェインレスアールグレイを使いました。

この紅茶にしてから格段に紅茶シフォンのおいしさが増したような気がします。

このアールグレイは価格は安いですが、シフォンケーキの生地の味を邪魔することなく紅茶の香りを楽しめるのでシフォンケーキにはうってつけだと思います。

あまりに高級な紅茶だと生地より紅茶が勝ってしまうので、せっかくのシフォンケーキが霞んでしまいます。

この紅茶を使ったシフォンケーキは生地の甘さと相まって、まるでミルクティーのような味になるのです。

この感覚は食べた人だけの特権です。紅茶が強すぎるとこの感覚を味わうことは出来ません。

 

次にシナモンシフォンは普通にスーパーで売っているシナモンパウダーを使って作りました。

シナモンだけだとひねりがないなと思い、ラムレーズンとくるみを加えることにしました。

違う食感のものを入れることでシフォンケーキの幅が広がります。

ラムレーズンはいつもと同じマイヤーズラムを使っています。

やはりラムレーズンに使うラムはこれに限ります。

シナモンの香りとラムの香りがとてもマッチしていて、深い味わいになっていました。

やわらかいシフォンケーキにくるみの食感はいいアクセントになって味に重厚感を出してくれています。

 

それにしてもお菓子作りってやればやるだけうまくなっていくので楽しくてたまりません。緊急事態宣言など悪いニュースばかりの世の中にあって、ストレスの発散場所が自宅のキッチンで良かったと思います。

 

また明日から仕事で忙しくなりますが、時間をみつけてたくさんお菓子を作っていきたいと思います。

こんなときだからこそ自分を追いつめず自分のやりたいことを家の中で見出すそんな毎日を送ってみてはいかがですか?