ハルサムママブログ

お菓子作り&料理が大好きな一児の母です。囲碁大好きな息子ハルサムのことや私の作ったお菓子たちを載せていきます。

主人のお弁当の中身が!!

こんばんは。ハルサムママです。

 

今日ある失敗をしてしまいました。

 

失敗とは主人のお弁当に関しての失敗です。私、たまに主人のお弁当でやらかすんです。

 

主人は毎日私の作ったお弁当をもって仕事に行きます。

お弁当箱は円筒状の保温容器です。

これがその主人のお弁当箱として使っている【サーモスご飯コンテナー】です。

このお弁当箱は基本的にご飯だけを入れるものです。

保温力がよく、朝入れても昼間まで温かい状態のご飯を食べることができます。約1年前から使い始めました。

基本的に主人用ですが、主人が休みのときにたまに使っています。

本当にお昼までご飯があったかいんです。

 

このご飯コンテナーにはおかずを入れる容器は付属していません。そこで本来であれば、おかずは他の容器に入れなければなりません。

 

しかし、主人は体重を増やしたくないため、ご飯は少なめが良いと言います。そうなるとご飯コンテナーにご飯0.8合、別の容器におかずとなると結構量が多くなってしまいます。

 

そこで私は考えた末に、この円筒状のご飯コンテナーにご飯を約半分入れ、その上におかずを乗せることにしました。

これであれば洗い物も減るし、ご飯の上に適当におかずを乗せれば完成するので、時短にもなります。そして、主人の要望でもあるご飯も少なくできるのです。

 

ただ、この方法には問題があります。

ご飯コンテナーのフタはパッキンを使っていないので、汁の出るものは入れられないのです。ある程度密閉はできるのですが、ひっくり返すと汁が出てきてしまいます。

そこで汁の出ないものしかおかずとして入れることができません。

 

ある日、主人が職場へ向かう電車の中でギョウザのニオイがプンプンしていたというのです。

主人は本当に迷惑な人がいるものだと思っていたそうです。

 

そして、職場でお弁当を開けるとまさにそのニオイの原因がおかずとして乗っていたのです。

ということでそれからはニオイのきつい食べ物もおかずとして入れることができなくなりました。

 

そして、今日。

いつものようにおかずを作り、ご飯コンテナーにご飯を半分入れました。

すると、息子のハルサムが起きてきて、お腹へったから早く朝ごはんを食べたいというのです。

急いで、ハルサムの朝ごはんを用意していると、主人の出かける時間になりました。

 

あわてて、主人にお弁当と水筒を渡します。

主人を送り出し、ハルサムに朝ごはんを出すと、キッチンに違和感が。

 

なんと、お弁当のおかずがすべてフライパンの上にあるのです。

ということは主人が持っていったお弁当はご飯だけということです。

 

無意識におかずを入れる前にご飯コンテナーのフタを閉めてしまったようです。

 

主人は帰ってくると今日はご飯だけだったよーと一言。

特に怒っている様子はありません。

おそらく、いつものことだとあきらめているんだと思います。

 

これからはもう少し気をつけようと改心した1日でした。